秋(やたらと栗や芋が食べたくなる・・・)

職場の人が『栗狩り』に出掛けたと大量の栗をおすそわけしてくれたので、この連休を使ってマロングラッセ作りに挑戦!!!と連休前より勢い込んでいたものの昨日は栗の渋皮がとれず、冷凍して冷水につけるときれいにむけるとネットで情報があったので冷凍庫へINして就寝。さぁ今日こそは!と渋皮むきをするも不器用なせいか全然むけず・・・少し煮るといいとのことで試してみるも煮すぎでむけず・・・しょうがないので産毛みたいのだけ指の腹でこすってつるつるにしてみました。レシピによるとそれでもいいみたい煮崩れを防ぐためガーゼで1つ1つ包んで煮て、本日はここまで。完成まで約1週間位かかるのでなかなか根気のいる作業。ブランデーも買ってきたけれど、またまたネット情報によるとブランデーの香りは優しいのですぐに消えて残らないとのこと。エッセンスなんかを使うのが効果的らしい。むぅ。せっかく買ってきたので飲んでしまいました(笑)けっこういけるけど飲みやすくて悪酔いしそう・・・な発見でした。おいしいおいしいマロングラッセができますように★☆★