歳をとってくると、顔に吹き出物(若かったらニキビっていえるんだろうケド…)しかも頑固なやつがポツポツできてしかも跡になってしまって、朝から跡隠しに時間がかかったりいいことなんて1つもない…肌の生まれ変わりを早くするという化粧水を使ったりもするけど追いつかず…おまけにカサカサしたりハリがないようで透明感がないようで、なんて複雑な肌なんだと、鏡を見る度にウンザリ。でも、多分こういう複雑な肌の人って多いハズエステに通ったりイロイロするけどなんか追いつかない。最近私が発見した方法はなかなか良かった!!!周りの人にも教えまくってる(笑)でも、なんで教えまくるかというと、私と同じ肌の悩みの人が一人でも減ってほしいからってのじゃなくてほんっとに手間がかかるからあんまりやる人はいないから(笑)やったとしても多分3日位だと思う。その方法は
1.クレンジング
まず、クレンジング。クレンジングはクレンジングオイルを使ってするケド、ながながとマッサージしたりせずに優しく軽くやる感じで終了。
2.洗顔
クレンジングでベタベタしてるわけじゃないけど、友人から勧められた『蜂乳石鹸』が結構肌に合っていて洗い上がりがスベスベして好きだから。これで優しく洗顔
さて、ここからが結構手間がかかるけど、ミソ
3.オイルでマッサージ
オイルを手の平にとって顔のマッサージ。以前はモロッコに行った友人に『アルガンオイル』を買ってきてもらってそれを使用していたけど、今はなかなか手に入らない、というより少ないうえに高価すぎるので毎日マッサージできない…そこで今使用しているのが『椿油』。ヘアケアだけじゃなくスキンケアと使用しても問題はないみたい。今は昔ながらの臭いのではなくて、無臭の椿油が売ってるから便利。
4.蒸しタオル
オイルを肌にのせたまま蒸しタオルで5分間横になっておく。本当は10分位蒸しタオルってするみたいだけど、どんどんタオルは冷えてきて寒いので私は5分位でしてます。タオルを取ったら顔を押さえ拭きする。
5.パック
パックを10分間する。

という方法。なかなか手間と時間がかかります…でも、お肌は手間をかけただけ応えてくれます(笑)いや、本当に!時間はトータルで25分位かなぁ★パックは『ヒアルロン酸』『コラーゲン』『Q10』と順々に使っていってます。これを毎日って考えたら結構お金も…って思われるケド、パックは1箱5枚入り(500円)を各2箱づつ買って6箱で3000円。その他の洗顔とか買ってもトータルで5千円以内で収まるから、毎月のエステと、高い化粧品のことを考えたら安上がりなわけなんですねぇ、これが!!!これで1ヶ月だけど肌はすっごいキレイになってよく褒められます。