最近、重曹を使って美容に役立ててみようと、洗顔や入浴時に重曹を使ってみました。まず洗顔洗顔料を泡立てて泡の中に小さじ1杯位の重曹を入れて混ぜ合わせます。よく混ざったら優しく泡で顔を洗う感じで洗顔します。時間が経つにつれ泡の中に粒々が出てきて10分後くらいにはざらざらが目立ってきます。で・も、ぬるま湯でよ〜く洗い流すとほんっとにつるつるになります!!!感激です!!!
私は湯船に張ったお湯(39℃に設定)にも小さじ3杯の重曹を入れました。なんでも重曹湯=重曹温泉とは本当にあるらしく美人の湯といわれているそうです。美人の湯というだけあって肌がつるつるです。つるつる意外は特にないですがつるつるの度合いが違います。湯だけでなく、ボディソープも泡立てて洗顔と同様泡で優しく体をマッサージし重曹湯に入って肌を合わせると感っ激です!!!
が、やっぱりやりすぎはいけませんね・・・重曹=ナトリウムとつくだけあって小さな傷などには少ししみます。しみるのはいいのだけれど細かい粒子で傷が付くのでしょうか、3日目の朝には顔がくすんでうっすら日焼けしたような感じになってました。つるつるしてるのに色が悪い・・・体もひっかき傷など治っているのにひっかいた跡の線が茶色く残っており・・・皮膚を傷つけているのは確かです。なので週1回位なのかなとゆう感じです。しばらく重曹はお休みして様子観察中です